ゆららメモ

ヘタレ星人、自分磨きの日々...

2019.8.10 メモ

メモφ(・ェ・o)

f:id:yurayurarilife55:20190811045945j:image

 

 

どうも、私です。

 

またまた海へ。

車の中で待機できたのと波がそれほどよくなかったので、写真はほどほどに。

この頃海行く時は必ずセレクト600をお供にしてます。

待ち時間に黙々と読んでまして、昨日もだいぶ捗りました。

 

それと移動中はちょこちょこっとBossに宅建の問題を投げかけてますが、その都度質問攻めに合いますorz

例えば民法の対抗問題のところで解除前と解除後の第3者の違いについて聞かれたり、取得時効のところで『善意無過失の場合は10年だよ』とポロっと言ったら、『善意無過失の"無過失"って例えばどんな人のことを指すのか?』と聞かれたり。

問題解いてて疑問に思わない自分も悪いのですが、すぐに答えられないことが多くて...

テキスト通りに読むとさらになぜ?と聞かれるので、結局ネットで調べてその場で報告💦

...で、最後に『もっと掘り下げながら勉強しろ』と怒られます(´・∀・`;)

 

たしかに疑問に持って知識を深めることは大切だと思います。

でも範囲が多いので、とにかく機械的に問題をこなしていたというか、ちょっと余裕がなかったのも事実。

 

しかし、Bossが本当に勉強してるのか疑問です。

勉強してるとは言ってるけど現在本業以外も忙しそうなので、あまりやってないんじゃないかなと思ってます。

あれだけ色々言われると、そもそもYouの欲しい資格をなぜ私も取らなきゃいけないのかとついついふてくされそうになりますが、将来自分の為にもなる勉強内容ですので最後まで完走します(^◇^;)ゞ

 

9フレーム学習

 

こちらの本をようやく読了しました。

しあわせ学習法 9フレーム

しあわせ学習法 9フレーム

 

 

Twitter宅建学習垢さんが呟いてるのを見て知った本。

#9フレームというハッシュタグで呟いてる人もちらほらいたので、どんな内容か気になり読んでみることにしました。

ビックリするほどの内容ではなかったけど、この前読んだやってはいけない勉強法よりは遥かに良かったです。

 "自分を天才と思い込む"というのは、自分に自信がない私からするとちょっとハードル高いですけど、なるべくポジティブ思考にいきたいなと。

実践方法は1回ではインプットできなかったので、そこの部分だけもう一度読み返すつもり。

 

それとハッシュタグつきで呟きたい気持ちもあるけど、自分は大原の本ではなくTACの本で学習してる身なので呟くには勇気が...(苦笑)

とりあえず遠くから眺めつつ、自分も少しずつ実践していきますぞ(`・ω・´)ゞ 

 

それではまた…🌈