ゆららメモ

ヘタレ星人、自分磨きの日々...

2019.5.13 メモ/ メルカリのオファー機能。

メモφ(・ェ・o)

 

f:id:yurayurarilife55:20190514104931j:image

 

 

 

どうも、私です(・ω・*)ゞ

ヤフオクが全然売れないので3週間ぶりぐらいにメルカリで出品したところ、一気に3件も売れました。

やはり反応が良いのはすごいと思いつつ、せっせと発送ミッション完了。

 

そんな中、オファー通知というものが届いたんですよね。

(スクショを取り忘れました💦)

なんぞやと思いつつ、出品価格の2割も値切られたのでそれはちょっと対応できないなということで...とりあえず拒否w /(^o^)\

拒否したらこんな通知がきました。

f:id:yurayurarilife55:20190514144106j:image

 

このオファー金額を見て少し値段を下げたほうが良いのかなと思い、少し下げて様子見。

結局そのオファーした人はその後何もアクションなく、しばらくして別の人がその値段で買いたいけどすぐに買えないので専用にしてくれと頼まれました。

その後オファーした人はいいねを取り下げてスーっと消えていったのでした...たぶん"専用"の文字を見て用なしだと思ったのでしょう( ´ ▽ ` ;)

 

今回初めてオファー機能というものを初めて知ったんですけど、こういう機能らしいです。

f:id:yurayurarilife55:20190514142859p:plain
f:id:yurayurarilife55:20190514142854p:plain

 

どうやら特定のカテゴリーでしか使えない機能のようななので安心しましたけど、こういう掲示板の書き込みもあったみたいですし、あまり値切りしてほしくない場合はちょっと不愉快な思いをするかもしれません(´・∀・`)

 自分の場合は10割程度の値切りまでなら対応できるかな...と言った感じです。

メルカリ始めた頃に交渉されて結局2割ほど値段を下げたことがあったけど、あまり大幅な値下げだとテンション下がるので正直ご遠慮したいところ。

 

それと昨日は絶版の楽譜を試しに定価に近い値段で出品したところ、1分もしないうちに売れたのには本当に驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ

反応が早い商品は瞬殺で売れてしまうのは本当にすごいです。

ちなみにこの商品はヤフオクAmazonマーケットプレイスを覗くと、もっと高値で売ってる方もちらほらいました。

自分もそのように高く設定して売れば儲かるかるしれませんが、サクサク断捨離していきたいので欲張らずにやっていこうと思います(`・ω・´)b

 

やり取りはやはり面倒だと思うところがありますが、ここ数日ヤフオクのほうは全然反応がなかったのでしばらくメルカリ作戦でいく予定。

今まではプロフィールに注意書きは書いていなかったけど、昨日思うことがあって少しだけ文章を追加しました。

今後も値下げ交渉多めのようだったら、思い切って"値切り交渉はご遠慮します"とプロフィールに加えることにします。

本当は"取り置き"や"専用"といったメルカリ独自ルールも面倒なのでそれも加えたいのですが、現在やり取りしてる人が専用の人なんですよね。

今プロフィール変更して万が一その人に見られたらちょっと気まずいので、もう少し時間が経ってからにしようかな。

 

簡易なやり取りが好みなので、ストレスの溜まらない程度に少しずつカスタマイズしていこうと思います(`・ω・´)ゞ

 

それではまた…🌈