ゆららメモ

ヘタレ星人、自分磨きの日々...

取得資格リスト作成&新たな目標。

今までの自分を振り返りたくなり、これまで取得した資格の一覧を作ってみました。

今後は何か資格を取得した時は随時追加していく予定です φ(・ω・*)

yuraralife.hatenablog.jp

 

リストをまとめる際にそういえばそろばんも一応資格だよね...と思い出し、小学校の頃の賞状・証書フォルダーを久々に開いてみました。

 

小学校の頃、習い事は学習塾・習字・ピアノ・そろばん・スイミングをやってました。恵まれた環境だったと思います。

そろばんは小学校時代に数年間習ってました。

何級まで取ったのかすっかり忘れてたけど、どうやら自分は全珠連は珠算2級・暗算初段、日珠連は暗算2級まで頑張ったみたいです。

f:id:yurayurarilife55:20190403171906j:image

 

(どうやら保管方法が悪かったようで、証書に別の印刷物のインクが...紙も若干破れてます💀)

f:id:yurayurarilife55:20190403171922j:image f:id:yurayurarilife55:20190406174127j:image

 

あとこんなのも出てきました。

これは何かというと...盾ですw

f:id:yurayurarilife55:20190403171243j:image

 

改めて見てあの頃の自分は頑張ってたんだなぁ...と。

 

あれから約20年。

過去の努力の結晶を眺め、劣化した自分がとても悲しく思えました。

月日が流れるにつれて得意だった暗算もどんどん苦手になりました💦

あの頃は指を動かさなくても頭の中にそろばんを思い浮かべて計算することができたし、そのおかげで色々と便利でした。

今では3桁4桁でもきついですし、割り算掛け算はかなり厳しい状態です。

小数点の計算のやり方もすっかり忘れちゃいましたしorz

 

そこで思いました。思い切ってやり直してみたらどうだろう...と。

今から脳を鍛えるのは厳しいかもしれないけど、かつての自分までとはいかなくても少しでも快適に暗算できるようになりたいです。

 

 やるからには目標が大切だと思うので、先に遠い未来の目標を宣言します...

 

  • 日珠連の検定を受験する!

 

実は先日ネットで調べるまでは日珠連・全珠連のこともど忘れてましたw /(^o^)\

難しさで言うと、日珠連>全珠連だそうで...

過去に受験してない日珠連の珠算検定受験を目指しつつ(できれば暗算も)、1から練習することを決意。

 

そんな訳で問題集と道具が整ったので、今日から大人のそろばんレッスン始めることにしました(`・ω・´)ゞ

f:id:yurayurarilife55:20190406174109j:image

 

昔使ってたそろばんは現在行方不明なので、新しいそろばんを購入しました。

小学校の頃はトモエそろばんを使ってましたが、今回はネットのレビューを見て評判の良かった雲州堂そろばんをチョイス。

ボタンを押すと御破算してくれる、"ワンタッチそろばん"というタイプのものにしてみました。

初めて使ってみたけど一押しの反応が早い...こりゃ快適です♪

これならスムーズに問題を解くことができますな(*・ω・)b

 

肝心の学習ですが、珠算と暗算を並行してやることにしました。

初級レベルの珠算は頭の中でも計算できてしまいますが、指をしっかり動かす為そろばんと向き合います。

 

...が、初級レベルをなめてはいけません。

 

う、うまく弾けないぞ...orz

 

ブランクが長いとこんなもんでしょうか...うーん、指がうまく動きませんorz

だんだん馴染むのかもしれない...たぶん💀

長い道のりになりそうですが、第2のそろばん生活をエンジョイしたいと思います(`・ω・´)ゞ

 

ちなみに取得資格リストですが、自分は10代の頃名字が変わりました。

(結婚は一度もしたことがありませんw)

なので、2011年以前の証書は全て昔の姓のものです。

そのこともあって新しい級に挑戦したい資格がいくつかあります。

 

それと、2012年から2016年まで資格取得がなかったのは通信制大学で勉強してた為です。

今は時間的に余裕があるので、自分の好きなことを少しずつ学んでいきたいです(*・ω・)ノ

 

おまけ

 

今回リストを作成する時に小学校の頃の賞状&検定ホルダーをパラパラ見てたらこんなものが出てきました ↓

f:id:yurayurarilife55:20190403190623j:image

 

招待状もらって某動物園に行った記憶があります...懐かしい♪(=^ェ^=)

 

 

それではまた…🌈